とべぶん日記
被災地学校修学旅行支援事業

2017年8月16日(水曜日)

とべぶんの活躍が全国ネットのラジオで紹介されました!!

カテゴリー: - kouchou @ 10時22分44秒

8月14日(月)南海放送「ながの彰子のニュースな時間」で、17時〜17時15分に放送される「ニュースパレード」という番組において、砥部分校の活躍の様子が全国ネットで紹介されました。

 

下記の、インターネットでラジオが聞ける「radiko.jp」にて、来週の月曜日までの一週間、無料配信されています。
17時8分〜17時11分の3分間にとべぶんのニュースが流れます。

 

radiko.jp←ここをクリック

 

ぜひお聞きください!


2017年8月10日(木曜日)

知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク

カテゴリー: - kouchou @ 14時56分11秒

砥部分校生徒会長の櫻田小春さんが、8月9日(水)に行われた県内の高校生と中村時広知事が対話する
「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」に参加しました。

 

砥部動物園やこども城などの魅力的な施設がある、砥部方面への交通機関の充実などについて提案しました。

各校代表の生徒からも貴重な意見がたくさんでていました。


2017年8月8日(火曜日)

平成29年度愛媛県高等学校美術・工芸講習会

カテゴリー: - kouchou @ 15時16分16秒

今日は砥部分校で平成29年度愛媛県高等学校美術・工芸講習会が行われました。

【内容】砥部焼実技研修並びに、砥部焼が発信する町おこしの見学。

愛媛県内各地から、美術・工芸担当教員・美術部顧問の先生方が多数参加されました。

砥部分校の永田先生がこの実技講習会の講師を務められ、烏谷先生がサポートをされました。

 

参加された先生方は、今年度内閣総理大臣賞を受賞された永田先生の高度な技に触れ感動されていました。

 

(講習会の様子)

W先生からのうれしい差し入れがありました。

 


2017年8月2日(水曜日)

国際交流見送会

カテゴリー: - kouchou @ 18時48分16秒

昨日、『第22回海外高校生による日本語スピーチコンテスト』に参加された、海外高校生の見送会が松山空港で行われました。

 

砥部分校では、7月28日(金)に行われた「砥部焼体験による国際交流」での絵付け作品を生徒会役員の桜田小春さん、加藤真央さん、松本蘭さん、勝浪瑠寧さん、田中菜央さんの5名が贈呈してきました。

また、分校同窓会長の龍泉窯 池田富士夫さんより、お土産のマグカップも一緒に贈呈しました。

海外高校生の皆さんには、とても喜んでもらいました。

またいつでも松山にいらしてください。


2017年7月31日(月曜日)

第2回一日体験入学

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時14分33秒

砥部分校第2回一日体験入学が実施されました。

県内各地から中学生71名,保護者・引率の先生31名が参加してくださいました。

 

分校長先生の挨拶で開会

 

デッサンの体験実習、今回のモチーフは缶ジュースと箱入りガム

 

CG I (コンピュータグラフィックスI)はadobeイラストレーターを駆使してデザイン名刺の制作

 

CG II (コンピュータグラフィックスII)はadobeプレミアエレメントでアニメーションの制作

 

イラストレーションの体験実習ではステンシルによるポストカードの制作

 

工芸の体験実習は手製スケッチブックの制作

 

陶芸の体験実習は電動ろくろを使って湯呑み・茶碗の制作

体験実習の後はグループに分かれて、とべぶん生との交流です。

今回は中学校の枠を取り払い、他中学の皆さんとも交流してもらいました。

初めて会う人ばかりで少し緊張したでしょうか。

砥部分校の公開行事はまだまだ続きます。

参加した中学生の皆さん、またお会いできることを楽しみにしています。


砥部町民ミュージカル シンパシーライジング〜砥部焼物語〜

カテゴリー: - kouchou @ 15時53分49秒

7月29(土)に砥部町文化会館ふれあいホールで、
「砥部町民ミュージカル シンパシーライジング-砥部焼物語-」が公演されました。

 

ミュージカルの中で使用された砥部焼のオリンピック聖火台のデザインを、
3年生渡部芙由実さん、飯尾沙智子さん、弘瀬綾華さんが担当し、陶和会の方々が立体にしてくださいました。
 
また、昨年度卒業生の柳原嘉斗君は坂東雅夫という主要な役柄で出演し、
会場を盛り上げていました。
終了後には、特別に聖火台と一緒に記念撮影をさせていただきました。

 

 

 


2017年7月28日(金曜日)

絵付け体験で国際交流

カテゴリー: - kouchou @ 18時50分04秒

本日、砥部分校では絵付け体験による国際交流が行われました。

『第22回海外高校生による日本語スピーチコンテスト』に参加される海外高校生の皆さんと、とべぶん生で楽しい交流がありました。

 

 

 

 

 

 


2017年7月27日(木曜日)

イラストレーション部第10回校外展「ペチカ」

カテゴリー: - kouchou @ 15時19分22秒

イラストレーション部の第10回校外展「ペチカ」が、8月4日(金)〜10日(木)まで愛媛CATV大手町オープンスタジオで開催されます。

今年のテーマは「ペチカのゆめ
イラストレーション部員19名それぞれの「ゆめと妄想…」をご覧下さい。

 

1年生部員、夏休みも暑さに負けず制作しています。

 

【展覧会名】 松山南高校砥部分校デザイン科 イラストレーション部 第10回校外展「ペチカ」
【会  期】 平成29年8月4日(金)〜10日(木)9:00〜18:00(最終日は〜15:00)入場無料
【会  場】 愛媛CATV大手町オープンスタジオ(地図参照)
【出 品 者】1年生 上野南美 兼下瑠華 武内千乃 水綾乃 吉真優
       2年生 惠原幸花 片本有李乃 東倉由奈
       3年生 泉 春花 勝浪瑠寧 加藤真央 加藤理央 久保瑠々華 櫻田小春 野嶌琴音 平石有実 弘瀬綾華 松岡智花 三好 楓


2017年7月26日(水曜日)

河原デザインコンテスト2017insummer

カテゴリー: - kouchou @ 12時13分27秒

河原デザインコンテストに5人の作品が入賞しました

大賞

田川紗雲 『The summer』

奨励賞


中野玲奈 『水底の波』

 


松岡智花 『夏の思い出』

 


東倉由奈 『海色うみいろ』

 


上野南美 『マイゴダスカ?』


2017年7月21日(金曜日)

非行防止ポスターの表彰

カテゴリー: - hp-admin2 @ 16時44分33秒

 松山市青少年センターで行われた、平成29年度愛媛県非行防止対策協議会総会において、3年生 櫻田小春さん、加藤真央さん、武市歩未さんのポスターが特別表彰されました。
櫻田さんのポスターは、県内各地の商業施設などで掲示されています。

画面右から櫻田さん、武市さん、加藤さんとそれぞれ制作したポスター


2017年7月20日(木曜日)

1学期終業式

カテゴリー: - kouchou @ 16時50分08秒

 

表彰伝達

【先生表彰】

・第七十回記念創造展

 内閣総理大臣賞 永田 公道先生

 新人賞     烏谷ひかる先生

 
【生徒表彰】

・第44回レタリング検定

・第140回校内作品コンクール

・第20回高校生デザイン画コンクール

 

終業式

校長先生に「皆さんは一学期とてもよく頑張ってくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。また『夏休みのしおり』のお話をされ、表紙絵の良さや、10ページの美術館・画廊ガイドが県外まで細かく書かれているのはデザイン科ならではだと言われました。人間の道徳心は状況によって変化するというお話がありました。

校長式辞
 

1学期作品コンクール講評

岩本先生に今回の作品コンクールの講評をしていただきました。生徒と対話しながらの講評で生徒たちはとても楽しそうに聞いていました。

 

演劇部1学期校内公演会

放課後(12:00〜12:35)体育館で演劇部による校内公演会が行われました。今回の劇は1年生歓迎の劇でした。演劇部は脚本もすべて生徒たちで作っています。すごい!

 

運動会準備パネルの貼り替え

さらに演劇部の公演会が終わった後、運動会のパネル班による準備がありました。

 

とべぶんは夏休みのスタートと共に盛りだくさんな一日でした!とべぶん生の皆さん、素敵な夏休みを!


2017年7月19日(水曜日)

陶芸窯入れ作業

カテゴリー: - kouchou @ 15時08分41秒

秋の県展に向けて、セラミックコースでは素焼きの窯入れ作業をしていました。

7点の作品を24時間かけて素焼きをします。
この時期、窯のそばは40℃になるそうです。暑くて大変とN先生。

 

板づくりの作品に、模様を描いて線彫りをしています。

 

ロクロ実習ではお茶碗と湯呑の削り作業をしてました。


2017年7月14日(金曜日)

クラスマッチ(1学期)

カテゴリー: - kouchou @ 19時19分38秒

本日はクラスマッチが行われました。

競技種目はバレーボールです!

 

それでは今日の様子です!(カメラを持った生徒が撮影ものを一部いただきました)

 

どのチームもとても一生懸命にプレイしていました。応援もよく声が出ていて最初から最後までずっと盛り上がっていました!

私も教職員チームで参加しました。皆さんとプレイできてとても楽しかったです、そして現在ヘトヘトです…( ;∀;)とべぶん生のパワー恐るべし!(記者:山本)


2017年7月13日(木曜日)

園芸部のトマト

カテゴリー: - kouchou @ 16時23分35秒

園芸部が育てているトマトが真っ赤な実をつけました!

おいしそう!

今日は園芸部の活動でトマト周辺の雑草抜きをしていました。収穫は明日らしいですよ!楽しみですね!


2017年7月12日(水曜日)

とべぶんは学校中が美術館

カテゴリー: - kouchou @ 17時07分57秒

お久しぶりの第5弾です。
今日は校長室前の廊下に飾られている浅岡千里さん(北中出身)の「顔」を紹介したいと思います。

『自分は一人じゃなくて二人存在する。一人目は素の自分。二人目はヒトが見出してくれる自分…』(南窓より抜粋)

 

 

 

絵画的表現を意識した浅岡さんの三年間ラストの作品。思いもぎゅっとつまって見ごたえのある作品です。

< 取材担当:Y村>


2017年7月11日(火曜日)

作品コンクール投票

今日は放課後の時間に作品コンクールの投票が行われました。

投票は一人一票!それぞれが心から良いと思った作品を3点選び、作品番号を記入して投票箱に入れます。生徒達の投票が終わったら、デザイン科の先生達で細かく作品の審査が行われます。

 

投票の様子

生徒達は自分の作品が並ぶことがとても恥ずかしいと照れていましたが、並んである作品を観る眼差しはとても真剣でした。

今日の投票結果が分かるのは7月20日(木)終業式の日です。この日に講評も行われます。楽しみにしていて下さいね。


2017年7月10日(月曜日)

運動会グループ結団式

カテゴリー: - kouchou @ 17時01分01秒

今日は5・6限の時間を使ってグループ結団式が行われました。

いよいよ運動会の準備が始まります!紅龍と珀鵬に分かれてそれぞれのチームで初ミーティングをしました。

 

(紅龍)

紅龍 全体挨拶

紅龍 応援

紅龍 チア

紅龍 パネル

 

(珀鵬)

珀鵬 全体挨拶

珀鵬 応援

珀鵬 チア

珀鵬 パネル


愛媛県美術館企画展『ターナからモネへ』鑑賞会

カテゴリー: - kouchou @ 17時00分55秒

7月8日(土)愛媛県立美術館で現在行われている企画展『ターナからモネへ』の鑑賞会に行ってきました。

美術部の生徒と希望の生徒及び教職員が参加しました。

美術館の方から鑑賞のポイントを教えてもらいました。生徒たちは本物の名画に顔を近づけてみたり遠くから全体を確認してみたり、また首を傾けて作品の意図をじっくり読み取ろうとしていました。展示室から出てきた生徒達の顔はとてもいい表情でした。この貴重な体験を今後の作品制作に活かしてみてくださいね!


2017年7月6日(木曜日)

奉仕活動

カテゴリー: - kouchou @ 15時44分28秒

今日は奉仕活動が行われました。

清掃の様子です。

清掃場所の荷物はすべて廊下に出しています。

体育館掃除です。エリアが広い!

保健室掃除です。床がピカピカ!

外庭掃除です。暑さに負けず頑張ってます。

通学路清掃です。草の量がすごい!

進路室やカウンセリング教室も丁寧にワックスがけしています。

普段使っている階段もワックスがけしました。

清掃を終えた生徒たちは「とてもスッキリした!」と感想を言っていました。
みなさんお疲れ様でした!


2017年7月5日(水曜日)

第140回作品コンクール(とべ動物園)

今日は作品コンクールが行われました。

今回は絵画部門!とべ動物園で6時間かけて動物の写生をしました。全校生徒で作品作りに挑みました。

開会の挨拶

 

動物と作品と対話しています。

 

小雨が降っていますが頑張っています。

 

細かいとこまで観察!

 

大雨がいきなり降ってきましたが、避難して描いています。

 

雨にも負けずとても真剣です!

 

今回のコンクール、画材は自由でした。うまく混色をしていい雰囲気です。

 

ライオンを背に!(実は記憶を頼りに大雨で見れなくなったアシカを描いています)

 

生徒たちはそれぞれの動物と向き合って感じ取ったものを作品に込めました。

 

とべぶん生の皆さんお疲れ様でした!作品投票は7月11日(火)の放課後です。今日制作した120点の作品が並ぶのが楽しみですね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress