ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 自分自身と向き合う授業

3年生3,4時限目は、課題研究です。

[美術]・[陶芸]・[グラフィックデザイン]・[ファッション]の4つのコースに分かれて文化祭での展示・発表に向けて制作に取り組んでいます。

 中でも、[グラフィックデザイン]と[ファッション]について紹介します。

 

・グラフィックデザインコース

このコースでは、手描きやデジタル、印刷技術、プロダクトデザインなど幅広いデザインの分野から生徒が主体的に取り組み、テーマを設定し成果報告に向けて作品制作に励んでいます。

これまでデザイン科で学び、身につけた、技術と知識を最大限に生かした自分自身と向き合う活動になっています。

 

 

・ファッションコース

このコースでは、文化祭の一大イベントとなるファッションショーに向けて、衣装のデザイン・裁縫、プログラム、舞台設計の全てを生徒主体で手掛ける授業が行われています。

 

どのコースの生徒も、進学や就職といった将来につながるよう主体的に学ぶ姿勢が伺えました。

 

ちなみに、本日2年生はデザイン系の授業はありませんでした。

 

明日10月23 日(土)は、公開授業3日目となります。

ぜひ、生徒の活動をご覧にいらしてください。

 

 

尚、今年度の文化祭は、昨年度と同様にコロナウイルス感染予防対策のため、在校生の家族のみの限定観覧となります。楽しみにしていただいていた中学生や卒業生、その他の方々には、大変申し訳ありませんが、ご理解の程よろしくお願いします。