ブログ

とべぶんBlog

イラストレーション部

とべぶんイラストレーション部(通称「イラ部」)の校内展が開かれています。

 

廊下にずらりと並んだ作品たちに、思わず目が留まります

          

「これ、いいね」「これ好き」とあちこちで生ツイートが聞かれます

 

ふと立ち止まり、絵を眺める時間がさりげなく提供されるとべぶんは素敵です♪

主権者教育 in Tobebun

5月17日、とべぶんで全校生徒を対象にした、主権者教育が実施されました。

主権者教育NPO法人、"NEXT CONEXION"の代表、越智大貴氏を講師に迎え、 また、県・市町村選挙管理委員会からも職員の方にお越しいただき、 補助の大学生のイトウさんとともに、軽妙な語り口で、選挙や政治のことについて、 わかりやすく説明していただきました。

 

「候補者の選び方」についてのワークシートにコメントを書き込んでいます。

 

           

越智さんたちが明るくリードしてくださり、体育館はいい雰囲気でした♪

 

さあ、18歳になったみなさん。1票、投じに行きますか!

遠足(3年)

3年生は、バスに乗って愛媛県総合科学博物館(新居浜市)へ。

 

 

           

 

遠足(1年)

1年生の遠足は砥部町内散策です。

伝統産業会館, 坂村真民記念館, 窯元巡り

 

 

 

午後は雨天のため、学校に戻り、食物室と視聴覚教室で活動しました。

 

遠足(2年)

小雨がぱらつき、時おり強い風が吹く中、各学年が遠足を実施しました。

 

写生メインの2年生は、校内での実施となりました。

 

思い思いの場所で、のんびり描けます

 

よく見ると、シロツメクサはカラフルなんです。

 

バスケって、するのは楽しいけど描くのは難しいね

 

近くにいても、全然ちがうところを見て描いてるんですね

Tさんは、とても気持ちよさそうに描いていました

 

「わぁー!描けん、えこた助けてぇ」の図ここで描いてるとは誰も思うまい。学校って広いですね。

 

普段目にもとめないような、あれやこれやを細かく観察して描いている人もいました。校内に飾られるのが楽しみです♪