ブログ

とべぶんBlog

平成30年度 デザイン講演会

今年の講演会は6月22日(金)、株式会社SIMPLEより、代表取締役の正岡昇さん(愛媛新聞主催ヤングクリエーター大賞の協賛企業、クリエーターズクラブ愛媛所属)にお越しいただきました。たっぷりエールを送ってもらった私たちです。

幼いころからデザインへの関心が高かったという正岡さん。商業高校を卒業後、一般企業→デザイン会社を起業するまでを語ってくださいました。「なぜ商業高校を選んだのか、とべぶんに来ていればよかった」とは、後の質問コーナーでのお言葉。

 

これと思ったデザインも、クライアントからコンセプトに合わないと指摘されれば別のデザインを。でも、元のこのデザインすごくかわいいですよね。

道後温泉に、ランナーが我も我もと駆け込む印象的な愛媛マラソンのポスター。たくさんの人の力と、技術が関わっていることを教えていただきました。コピーもデザインの大事な要素。

 

プロモーション活動には、クライアントとともに前向きに参加。みきゃんの中にも入っていらしたとは。

 

質問コーナー。シャイなとべぶん生ですが、マイクを握っちゃえば大丈夫。しっかり質問できました。

 

「本をもっとたくさん読んでおけばよかった」という正岡さん。知識を増やすことは、アイデアの引き出しを増やすことにつながるのかもしれません。

 

デザイン科長「アイデアがどんどん出せるようになるには...」「五感をしっかり使って、経験値を上げること」と正岡さん。テーマについて、自分で調べる、見たり話を聞いたりする、足を運んで触れてみるといったことをあげられました。

   

みんなを代表して、生徒会長からお礼の言葉を。きりりとした様子でした。

正岡さん、ありがとうございました。今日はみんな、正岡さんからエールを送っていただき、たくさんインスパイアされました。今後のとべぶん生の活躍をどうぞ見守ってください!

 

さて、今日もくるしいけどたのしい1日にしよう!

おっとっと!6月7日は...

忘れちゃいけないものを載せていませんでした。2,3年生が研修旅行中、留守を預かる1年生は、砥部動物園で写生大会を行っていたのです。

 

この前後の日は天気が悪く、この日はとてもラッキーでした。

描くのに友達と群れてキャピキャピなんてしません。孤高の画家と化します。

この写生大会の作品は、動物より作者の「今」が目立つところが面白いです。この日の絵は、柱につけた一番最初のせいくらべのしるしみたい。これからどう変わっていくのか本当に楽しみ。うまく描けなかったと嘆いてた人はDon't worry, take it easy.です!

 

7月4日(水)の作品コンクールでまたお邪魔しま~す!

ようこそ! 1日体験入学!

6月16日(土)、平成30年度第1回体験入学を開催いたしました。

校長先生の笑顔と、生徒会長のあいさつで緊張をほぐしていただいて,学校紹介でとべぶんの素晴らしさを見ていただいて...

   

お次はとべぶんの日課であるクロッキーの実演です。周りで見ている目は真剣そのもの。中学生の皆さん、これを教室でほぼ毎日やるんですよ。

 

そのあとの部活動紹介

   

高校入試で行われるデッサンについて説明がありました。具体的でわかりやすかったでしょ?

さあて、中学生の皆さん。出番です。ワークショップです。各実習教室に分かれてそれぞれの活動に取り組みます。

 

『デッサン』

 

『陶芸』

 

『工芸』

 

『水彩表現』

 

『CGⅠ(名刺制作)』と『CGⅡ(アニメーション制作)』

 

参加いただいた中学生のみなさん、そして保護者の方々、とべぶん体験はいかがでしたか?みんな、少しでも内容の充実したものにと、企画に準備に頑張りました。この気持ちが来られた人たちに届いているといいなあ♪第2回目は7月30日(月)です。少しでも興味を持った方、ぜひ遊びに来てくださいね!

「俳句イラスト」

「俳句イラスト」は愛媛CATVの企画番組。高校生が詠んだ俳句をイラストにして紹介します。

今回白羽の矢が立ったのは、イラストレーション部2年の兼下瑠華さんと竹内千乃さん。

 

6月14日、制作中の2人を取材に来られました。

 

完成予定は7月3日。再度取材を経て、番組にて完成作品を見られそうです。お楽しみに♪

研修旅行 THE DAY FINAL

あいにくの天気。宿泊先「鷲羽山 下電ホテル」の窓から

それはさておき、まずは腹ごしらえ。Y君が「いただきます」のあいさつ

 

ん?こういう並び方を見ると、1曲歌ってほしくなりますね。大原美術館にて

  雨に似合う、しっとりとした2枚が届きました

上の2枚は大原美術館の別館にある新渓園というところだそうです。

 

美観地区散策を満喫してます。曇天の下をゆく舟もまたおつな感じ。

 

降ってきたみたいですが、行程も、あと少しです。Have Fun!!

団長発見!団長発見!手にしているのは、ワインだと思われます!

さあ、旅も終盤、第3コーナーを回るというところか、お土産コーナーを巡る動きもせわしく。

「美観地区では蕎麦をいただきました。」とK先生。

先ほど15時くらいに「無事帰路につきました」との連絡が。今この瞬間、瀬戸大橋を渡っているようです。

ふふふ。みんなお疲れの様子。

 

「お帰りなさい!」

  みんな元気に戻ってきました。有意義な旅となったことでしょう。バスの運転手さん、ガイドの武知さん、お世話になりました!小野山団長そして、K・K先生、お疲れさまでした!