ブログ

とべぶんBlog

研修旅行 THE DAY FINAL

あいにくの天気。宿泊先「鷲羽山 下電ホテル」の窓から

それはさておき、まずは腹ごしらえ。Y君が「いただきます」のあいさつ

 

ん?こういう並び方を見ると、1曲歌ってほしくなりますね。大原美術館にて

  雨に似合う、しっとりとした2枚が届きました

上の2枚は大原美術館の別館にある新渓園というところだそうです。

 

美観地区散策を満喫してます。曇天の下をゆく舟もまたおつな感じ。

 

降ってきたみたいですが、行程も、あと少しです。Have Fun!!

団長発見!団長発見!手にしているのは、ワインだと思われます!

さあ、旅も終盤、第3コーナーを回るというところか、お土産コーナーを巡る動きもせわしく。

「美観地区では蕎麦をいただきました。」とK先生。

先ほど15時くらいに「無事帰路につきました」との連絡が。今この瞬間、瀬戸大橋を渡っているようです。

ふふふ。みんなお疲れの様子。

 

「お帰りなさい!」

  みんな元気に戻ってきました。有意義な旅となったことでしょう。バスの運転手さん、ガイドの武知さん、お世話になりました!小野山団長そして、K・K先生、お疲れさまでした!

市民ミュージカルのためのポスター

毎年依頼をいただく市民ミュージカルのポスター制作。2,3年生から募集した作品の中から決定します。  今年は3年生の大財菜々美さんの作品が起用されます。これから身近な場所で皆さんのお目にかかることと思います^^ 

(画像をクリックすると拡大します)

研修旅行 DAY 2

そうこなくっちゃ!といった感じに晴れてくれました。直島に行くならお天気がよくなければね!

まずは腹ごしらえ。安心してください。しっかり食べてますよ。

 

「あ、Y君、おかわり?」

 

ザ・直島~!!

 

このショットありきの直島ですから  

何の罰ゲームだろうと思ったら、Tさんによる「いただきます」でした。芸術作品にたくさん触れて、オリジナリティが上がったようです。

  明日は最終日。そろそろ家の布団が恋しい人もいるのでは? TOBE continued!

研修旅行 DAY 1

2,3年生は本日より2泊3日の研修旅行に出かけます。小野山団長を軸に、担任のK・Kコンビが脇を固め、主に中四国の美術館を巡り、芸術的視野をうーんと広げてくる予定です。

8時に全員集合!です。今年は少し肌寒い日の出発となりました。日本旅行の武知さんは頼れるガイドさんです。どうぞ、3日間よろしくお願いします!

 

あまり雨が降らなければいいですね。

          

控えめに窓を開けて手を振ってくれました。

 

気をつけて行ってらっしゃい。

バスの中。帰りの様子ではありません。後の活動のために英気を養っているところです。多分。   

  猪熊弦一郎現代美術館

 

こんなに床がきれいだと、みんな気づいていたんだろうか。

 

遠目に見たときの、館内のレイアウトもきれい。

鳴門大橋のたもとで昼食

 

大塚国際美術館に到着。長いエスカレーターの先に見えたのは...

オークラホテル高松着

本日の日程を終え,全員無事ホテルに到着との連絡がありました。

明日は、香川県直島で、鑑賞三昧です。ゆっくり休んで疲れをとって翌日に備えましょう!TOBE continued!

イラストレーション部

とべぶんイラストレーション部(通称「イラ部」)の校内展が開かれています。

 

廊下にずらりと並んだ作品たちに、思わず目が留まります

          

「これ、いいね」「これ好き」とあちこちで生ツイートが聞かれます

 

ふと立ち止まり、絵を眺める時間がさりげなく提供されるとべぶんは素敵です♪

主権者教育 in Tobebun

5月17日、とべぶんで全校生徒を対象にした、主権者教育が実施されました。

主権者教育NPO法人、"NEXT CONEXION"の代表、越智大貴氏を講師に迎え、 また、県・市町村選挙管理委員会からも職員の方にお越しいただき、 補助の大学生のイトウさんとともに、軽妙な語り口で、選挙や政治のことについて、 わかりやすく説明していただきました。

 

「候補者の選び方」についてのワークシートにコメントを書き込んでいます。

 

           

越智さんたちが明るくリードしてくださり、体育館はいい雰囲気でした♪

 

さあ、18歳になったみなさん。1票、投じに行きますか!

遠足(3年)

3年生は、バスに乗って愛媛県総合科学博物館(新居浜市)へ。

 

 

           

 

遠足(1年)

1年生の遠足は砥部町内散策です。

伝統産業会館, 坂村真民記念館, 窯元巡り

 

 

 

午後は雨天のため、学校に戻り、食物室と視聴覚教室で活動しました。

 

遠足(2年)

小雨がぱらつき、時おり強い風が吹く中、各学年が遠足を実施しました。

 

写生メインの2年生は、校内での実施となりました。

 

思い思いの場所で、のんびり描けます

 

よく見ると、シロツメクサはカラフルなんです。

 

バスケって、するのは楽しいけど描くのは難しいね

 

近くにいても、全然ちがうところを見て描いてるんですね

Tさんは、とても気持ちよさそうに描いていました

 

「わぁー!描けん、えこた助けてぇ」の図ここで描いてるとは誰も思うまい。学校って広いですね。

 

普段目にもとめないような、あれやこれやを細かく観察して描いている人もいました。校内に飾られるのが楽しみです♪  

4月も終わるころ、のとべぶん

誰かに「整列!」と号令をかけられたみたいで。てんでんばらばらだったのに。

 

 

台湾の生徒さんたちと作った作品に何やら動きが…

  お?お?

   

お?お?

 

 

柄が見えなくなっちゃった。でも、焼くと釉薬は透明になるんですって。

 

釉薬をかけられて白くなった陶器は冬眠しているみたい。N先生が陶器たちを起こさないように運んでました

 

おもしろいもの見ーつけた!その日来校していたステファニーの顔がほころびました

  BBQみたいにお手軽にできるのだそうな。なんて味のある色でしょう!

      A Scene from Clean-Up Time! とべぶんの掃除はユニークです 人数が少ないから、1人あたりの持ち場が広くて大変。「でも、ほらきれいでしょ!?」

  耕作ではありません。テニスコートに草生えちゃって…

  ゴミ用バケツじゃないですよ、釉薬が入ってるのです

    VD実習室はピッカピカ。素晴らしい!

    教室の黒板だって、手を抜きませんわ♪

  Kさんは、毎日誰よりも早く掃除に取りかかるってことを何人もが知っています。^^

   

さあ、今日もしっかり学校を使って、ちゃんときれいにしておこう!