ブログ

とべぶんBlog

遠足(2年)

小雨がぱらつき、時おり強い風が吹く中、各学年が遠足を実施しました。

 

写生メインの2年生は、校内での実施となりました。

 

思い思いの場所で、のんびり描けます

 

よく見ると、シロツメクサはカラフルなんです。

 

バスケって、するのは楽しいけど描くのは難しいね

 

近くにいても、全然ちがうところを見て描いてるんですね

Tさんは、とても気持ちよさそうに描いていました

 

「わぁー!描けん、えこた助けてぇ」の図ここで描いてるとは誰も思うまい。学校って広いですね。

 

普段目にもとめないような、あれやこれやを細かく観察して描いている人もいました。校内に飾られるのが楽しみです♪  

4月も終わるころ、のとべぶん

誰かに「整列!」と号令をかけられたみたいで。てんでんばらばらだったのに。

 

 

台湾の生徒さんたちと作った作品に何やら動きが…

  お?お?

   

お?お?

 

 

柄が見えなくなっちゃった。でも、焼くと釉薬は透明になるんですって。

 

釉薬をかけられて白くなった陶器は冬眠しているみたい。N先生が陶器たちを起こさないように運んでました

 

おもしろいもの見ーつけた!その日来校していたステファニーの顔がほころびました

  BBQみたいにお手軽にできるのだそうな。なんて味のある色でしょう!

      A Scene from Clean-Up Time! とべぶんの掃除はユニークです 人数が少ないから、1人あたりの持ち場が広くて大変。「でも、ほらきれいでしょ!?」

  耕作ではありません。テニスコートに草生えちゃって…

  ゴミ用バケツじゃないですよ、釉薬が入ってるのです

    VD実習室はピッカピカ。素晴らしい!

    教室の黒板だって、手を抜きませんわ♪

  Kさんは、毎日誰よりも早く掃除に取りかかるってことを何人もが知っています。^^

   

さあ、今日もしっかり学校を使って、ちゃんときれいにしておこう!

台湾からこんにちは!

姉妹校である、台湾の鶯歌(おうか)高級工商職業学校より、先生、生徒さん方他、総勢17名の来校がありました。砥部町、および県観光物産協会のご協力の下、天気にも恵まれ素敵な1日となりました。

  Welcome! 横断幕と旗と笑顔でお出迎え。少し緊張しています

  全体セレモニーの様子。向かい合って座り、ドキドキしているところ。まずは、とべぶんの生徒会長よりあいさつを…

  鶯歌高校の代表生徒さんからもごあいさつ。「こんにちは」と日本語で言ってくれたから、嬉しくてザワザワしていました。通訳の方(写真左の右側)もはりきっていました。

  友愛の印、プレゼント交換。うふふ。よく見ると生徒さんの顔もにこにこ。緊張がほぐれてきました。

    本校からもSSHの3人が来てくれました。各校の紹介ムービーの後、SSHの研究発表をしてくれました。イチョウから紫の染料、ぜひがんばってくださいね。

  Lunch Time♪ コミュニケーション、取れるかなあ。台湾の生徒さんは翻訳アプリを使って。

   彫刻刀等を使ったアクセサリー作り。お互い目の前で作ると刺激になるなあ!

  湯呑にスタンピングで絵付け。時間がたつにつれ、雰囲気もやわらかく。

  最後に記念写真をパチリ。夕焼けの中にバスが小さくなっていきました。再見!

 

そして、夕日が沈むころ、K先生がていねいに作品を棚に並べておりました。出来上がりまでしばらくお待ちください。

部活動紹介がありました♪

さあ、何部に入りますか?同好会にも興味がわきますね 

とべぶんでは数少ない体育部(ソフトテニスにスポーツ部)。和気あいあいと活動しています

 

充実の文化部。説明も熱っぽく。上は写真部、下はアニメ部。

 

美術部に、とべぶんならではの陶芸部。

 

園芸部のキメ台詞が、「食べることに興味がある人はぜひ!」だった。下はドレスを着られる演劇部。

 

華やかなイラストレーション部。下は茶道同好会。紹介もしっとり落ち着いています。

 

国際交流同好会、にぎわうといいなあ。

手芸同好会には、恒例のとべぶんキャラクター『えこた』が。

 

ようこそ!新入生のみなさん

桜は散ってしまったけれど、いい天気で本当によかった!   緊張の面持ちで入場。

  まずは新入生代表より「とべぶん生としてがんばります!」の誓いを

  生徒会長から「ようこそ」の歓迎の言葉。2年目の風格が漂います

  その初々しさに毎年萌える、新入生代表のあいさつ

  「わからないことは何でも、私たち頼れる先輩たち(!?)に聞いてね!

春休みも頑張ってます part 2

陶器たちが「ここ、何とかならないかしらね」「ホントね」と井戸端会議。

 

 

そのころ、美術室では...

 

  じっと見つめて、  

描く。描く。  

 

無造作に置かれたシクラメンがとてもきれいで。

春休みも頑張ってます

のどけき春の日。4階にふたり居りけり。

 

 

完成を待つ、苦労を知ってる相棒のノート。

 

 

キャンバスに絵筆が走る音だけ。

 

 

まだまだ白っぽいキャンバスには無限のワクワクが広がっています。

 

県展見学会

11月2日(金)とべぶんでは県展見学会が行われました。全校生徒で愛媛県美術館へ移動し、県展の作品を鑑賞しました。

作品の細部まで観察してメモをとったり、どの生徒もマナーを守ってじっくり鑑賞していました。

 

 

県展見学会が終わると、希望生徒は「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』展」を鑑賞しました。

学芸員の方に鑑賞のポイントを教えて頂き、参加生徒は深く鑑賞をしていました。

※撮影の許可をもらっています※