ブログ

2018年6月の記事一覧

平成30年度 デザイン講演会

今年の講演会は6月22日(金)、株式会社SIMPLEより、代表取締役の正岡昇さん(愛媛新聞主催ヤングクリエーター大賞の協賛企業、クリエーターズクラブ愛媛所属)にお越しいただきました。たっぷりエールを送ってもらった私たちです。

幼いころからデザインへの関心が高かったという正岡さん。商業高校を卒業後、一般企業→デザイン会社を起業するまでを語ってくださいました。「なぜ商業高校を選んだのか、とべぶんに来ていればよかった」とは、後の質問コーナーでのお言葉。

 

これと思ったデザインも、クライアントからコンセプトに合わないと指摘されれば別のデザインを。でも、元のこのデザインすごくかわいいですよね。

道後温泉に、ランナーが我も我もと駆け込む印象的な愛媛マラソンのポスター。たくさんの人の力と、技術が関わっていることを教えていただきました。コピーもデザインの大事な要素。

 

プロモーション活動には、クライアントとともに前向きに参加。みきゃんの中にも入っていらしたとは。

 

質問コーナー。シャイなとべぶん生ですが、マイクを握っちゃえば大丈夫。しっかり質問できました。

 

「本をもっとたくさん読んでおけばよかった」という正岡さん。知識を増やすことは、アイデアの引き出しを増やすことにつながるのかもしれません。

 

デザイン科長「アイデアがどんどん出せるようになるには...」「五感をしっかり使って、経験値を上げること」と正岡さん。テーマについて、自分で調べる、見たり話を聞いたりする、足を運んで触れてみるといったことをあげられました。

   

みんなを代表して、生徒会長からお礼の言葉を。きりりとした様子でした。

正岡さん、ありがとうございました。今日はみんな、正岡さんからエールを送っていただき、たくさんインスパイアされました。今後のとべぶん生の活躍をどうぞ見守ってください!

 

さて、今日もくるしいけどたのしい1日にしよう!