創立70周年記念特集
とべぶん日記
被災地学校修学旅行支援事業

2018年4月18日(水曜日)

台湾からこんにちは!

カテゴリー: - kouchou @ 17時52分24秒

 

姉妹校である、台湾の鶯歌(おうか)高級工商職業学校より、先生、生徒さん方他、総勢17名の来校がありました。砥部町、および県観光物産協会のご協力の下、天気にも恵まれ素敵な1日となりました。

 

Welcome! 横断幕と旗と笑顔でお出迎え。少し緊張しています


 

全体セレモニーの様子。向かい合って座り、ドキドキしているところ。まずは、とべぶんの生徒会長よりあいさつを…

 
鶯歌高校の代表生徒さんからもごあいさつ。「こんにちは」と日本語で言ってくれたから、嬉しくてザワザワしていました。通訳の方(写真左の右側)もはりきっていました。

 
友愛の印、プレゼント交換。うふふ。よく見ると生徒さんの顔もにこにこ。緊張がほぐれてきました。

 

 
本校からもSSHの3人が来てくれました。各校の紹介ムービーの後、SSHの研究発表をしてくれました。イチョウから紫の染料、ぜひがんばってくださいね。

 

Lunch Time♪ コミュニケーション、取れるかなあ。台湾の生徒さんは翻訳アプリを使って。

 
 彫刻刀等を使ったアクセサリー作り。お互い目の前で作ると刺激になるなあ!

 

湯呑にスタンピングで絵付け。時間がたつにつれ、雰囲気もやわらかく。

 

最後に記念写真をパチリ。夕焼けの中にバスが小さくなっていきました。再見!


 

そして、夕日が沈むころ、K先生がていねいに作品を棚に並べておりました。出来上がりまでしばらくお待ちください。


 


2018年4月11日(水曜日)

部活動紹介がありました♪

カテゴリー: - kouchou @ 15時53分22秒

 
さあ、何部に入りますか?同好会にも興味がわきますね 

とべぶんでは数少ない体育部(ソフトテニスにスポーツ部)。和気あいあいと活動しています

 

充実の文化部。説明も熱っぽく。上は写真部、下はアニメ部。

 

美術部に、とべぶんならではの陶芸部。

 

園芸部のキメ台詞が、「食べることに興味がある人はぜひ!」だった。下はドレスを着られる演劇部。

 

華やかなイラストレーション部。下は茶道同好会。紹介もしっとり落ち着いています。

 

国際交流同好会、にぎわうといいなあ。

手芸同好会には、恒例のとべぶんキャラクター『エコタ』が。

 


2018年4月9日(月曜日)

ようこそ!新入生のみなさん

カテゴリー: - kouchou @ 11時44分54秒

 

桜は散ってしまったけれど、いい天気で本当によかった!
 

緊張の面持ちで入場。

 
まずは新入生代表より「とべぶん生としてがんばります!」の誓いを

 
生徒会長から「ようこそ」の歓迎の言葉。2年目の風格が漂います

 
その初々しさに毎年萌える、新入生代表のあいさつ

 
「わからないことは何でも、私たち頼れる先輩たち(!?)に聞いてね!

 


2018年4月4日(水曜日)

春休みも頑張ってます part 2

カテゴリー: - kouchou @ 12時37分30秒

 

陶器たちが「ここ、何とかならないかしらね」「ホントね」と井戸端会議。

 

 

そのころ、美術室では…

 

 
じっと見つめて、
 

描く。描く。
 

 

無造作に置かれたシクラメンがとてもきれいで。


 


2018年4月2日(月曜日)

春休みも頑張ってます

カテゴリー: - kouchou @ 16時18分49秒

 

のどけき春の日。4階にふたり居りけり。

 

 

完成を待つ、苦労を知ってる相棒のノート。

 

 

キャンバスに絵筆が走る音だけ。

 

 

まだまだ白っぽいキャンバスには無限のワクワクが広がっています。

 

 


2018年3月26日(月曜日)

昨年度の卒業生が高島屋で「テンカイ」というテーマでグループ展を展開中!

カテゴリー: - hp-admin2 @ 08時23分04秒

昨年度の卒業生が高島屋でグループ展「テンカイ」を展開中。

時間:3月21日〜27日 AM10:00〜PM7:30 (最終日のみPM4:00まで)

場所:いよてつ高島屋(6F イベントスペース)

観覧料:無料

 

とべぶん卒業生の活躍をぜひご覧ください。

(画像をクリックすると拡大します)

(画像をクリックすると拡大します)
 

会場にいる卒業生は、次のような予定です。

3月21日 浅岡 碇 奥原 竹川

3月22日 碇 奥原

3月23日 浅岡 竹川

3月24日 浅岡 奥原 竹川

3月25日 碇 奥原 東海林

3月26日 竹川 碇 東海林

3月27日 (全員)


2018年3月20日(火曜日)

東京藝術大学に合格した夏山大成さんが砥部分校に来てくれました!

カテゴリー: - kouchou @ 14時30分43秒

3月15日、夏山大成さんがとべぶんに来てくれました。

 

合格までの道のりを、熱心に語ってくれました。生徒も真剣に耳を傾けています。

 

集合写真


2018年3月13日(火曜日)

2年連続!東京藝術大学合格!!

カテゴリー: - kouchou @ 13時02分48秒

平成27年度卒業生の夏山大成さんが、東京藝術大学最難関の、美術学部絵画科油画専攻に合格しました。

おめでとうございます!


2018年3月1日(木曜日)

平成29年度 卒業証書授与式

カテゴリー: - kouchou @ 16時14分55秒

3月1日(木)とべぶんでは平成29年度卒業証書授与式が挙行されました。

 

式の様子です

卒業生入場

 

卒業証書授与

 

賞状授与

 

校長式辞

 

送辞

 

答辞

 

唱歌「仰げば尊し」

 

卒業生退場

 

とべぶんらしいとても感動的な卒業式でした。3年生の皆さん!卒業おめでとう!!!!

 

 
 
 


2018年2月28日(水曜日)

オール松山南高校第1回合同イベント「卒業を祝う会」

カテゴリー: - kouchou @ 18時19分12秒

2月28日(水)オール松山南高校第1回合同イベント「卒業を祝う会」が愛媛県武道館で行われました。

 

会場の様子です

会場に圧倒!

待機中の様子そわそわ

同窓会入会式

 

わたなべひろこ先生(多摩美術大学名誉教授)の素敵な講演がありました

 

教職員による歌のプレゼント

 

会場が一体となり、とても盛り上がりました!

 
 

本校の日記はこちらをクリック!

 


2018年2月7日(水曜日)

とべぶんは学校中が美術館

カテゴリー: - kouchou @ 16時06分32秒

先日、本校1階に今年の卒業制作展の作品が展示されました。

今日は砥部分校本館玄関にて展示されている、
佐ケ山萌さん(美川中出身)の卒業制作展作品「scrap wood chair」を紹介します。

 

(画像をクリックすると拡大します)

 

久万高原の廃材を利用したベンチだそうです!
特に廃棄されやすい木の皮を中心に再利用しています。

 

ゾウが乗っても壊れないゾゥ

 

この作品はプロトタイプなので、座ることは出来ません。
表面の年輪は手描きとのことでした。本物に見えますよね!手描きと聞いて驚きました。
ベニヤ板と檜の皮でできていて、中は空洞なんだそうです。


2018年2月1日(木曜日)

今日のとべぶん

カテゴリー: - kouchou @ 18時26分51秒

今朝の砥部の天候は雪!!

学校も雪が積もり、生徒たちははしゃぎながら登校していました。

 
 
 

昼になるにつれて朝の雪は溶けてしまいました…が、面白いものを発見しました。

 
 
 

中庭にいつの間にか雪だるまが!!??しかもちょっと笑っている!!

 

渡り廊下からみるとモニュメントと会話しているようです。

 
 

一体、誰が作ったのでしょうか…。

 
 
 


2018年1月26日(金曜日)

第53回卒業制作展見学会

カテゴリー: - kouchou @ 18時32分00秒

昨日とべぶんでは第53回卒業制作展見学会が行われました。

 

見学会の様子です

校長先生のお話

セラミッククラフトコース

グラフィックデザインコース

CG汽魁璽

CG競魁璽

美大受験コース

教職員作品

1・2年生は先輩方の力作に感激していました。作品説明を真剣に聞き、メモをしています。

 
 

説明会が終わった後も時間いっぱい鑑賞している生徒の姿がありました。

 

卒業制作展は1月28日の日曜日まで愛媛県美術館南館3Fで行っています!ぜひお越しください!!!

 

また、本校の芸術・文化発表会も会場近くのNHKアートギャラリーにて行っております。合わせてご覧ください!

 


2018年1月24日(水曜日)

【愛媛新聞】台湾研修の成果報告

カテゴリー: - kouchou @ 17時21分03秒

1月17日に行われた台湾研修成果報告が、愛媛新聞の記事になりました。

 

愛媛新聞社 掲載許可番号G20180501-04963


第53回卒業制作展「ヒカリアル」

カテゴリー: - kouchou @ 10時53分41秒

本日から愛媛県美術館にて卒業制作展「ヒカリアル」が始まりました。

生徒の思いがこもった作品たちを、ぜひ見に来てください。


 

場所:愛媛県美術館南館3F

日時:平成30年1月24日(水)〜1月28日(日) 9:40〜18:00(最終日は15:00まで)


2018年1月23日(火曜日)

オール松山南高に向けて

カテゴリー: - kouchou @ 08時46分12秒

先週金曜日の放課後、全日制・定時制・砥部分校の生徒会役員が本校に集まり、オール松山南高に向けて顔合わせをしてきました。

 

第1回目として、2月28日(水)に実施される、オール松山南校合同イベント「卒業を祝う会」の話し合いを行いました。

 

 

短い時間ではありましたが、3年生に喜んでもらえるような企画を考える良い意見交換ができました。

 


2018年1月16日(火曜日)

とべぶんは学校中が美術館

カテゴリー: - kouchou @ 15時45分26秒

今年初めての学校中が美術館での紹介は、西門近くに飾られた陶芸作品です。

 

草木と混ざり合うように飾られています。

 

 

なんだか風情のある色合いです。

改めて見てみるとたくさんの形の陶芸作品がありました。皆さんもぜひじっくり見てみてください


2018年1月11日(木曜日)

冬の砥部分校

カテゴリー: - kouchou @ 16時42分49秒

今週火曜日から砥部分校では3学期が始まりました。

 

寒い中生徒たちは元気に登校しています。

 

冬の砥部は昨日から雪が降っていて、校内には少し積もっています。

 

園芸部さつま芋農園跡地。

 

同じく園芸部花壇。(寒い寒い…)

 
 
 

そんな中!校内でおもしろいものを発見しました!

 
 
 
 

雨どいにつららが!!

 

そして、その下の植物にもつららができていました!!!

 

植物が氷づけに。

 

自然が作り出した氷のアートを観ることができました。

 


2017年12月27日(水曜日)

【愛媛新聞】砥部分校生が絵馬奉納

カテゴリー: - hp-admin2 @ 12時41分52秒

愛媛新聞 2017年12月27日

松山南高砥部分校生が絵馬奉納

愛媛新聞社 掲載許可番号G20180501-04897


2017年12月25日(月曜日)

絵馬奉納

カテゴリー: - kouchou @ 15時55分42秒

来年の干支「戌(いぬ)」を描いた絵馬を、砥部町の大宮八幡宮に奉納しました。

美術部員が制作した、縦3メートル,横3.6メートルの絵馬は、県内最大です。

NHK他、複数の新聞社が取材にきていました。

 

 

 

 

 

本日の夕方、18:10〜19:00に、NHKの地域ニュースにて、絵馬の奉納の様子が放映されるそうです!

ぜひご覧ください!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress