創立70周年記念特集
とべぶん日記
被災地学校修学旅行支援事業

2017年12月14日(木曜日)

家庭クラブ奉仕活動

カテゴリー: - kouchou @ 20時07分40秒

今日の放課後家庭クラブ奉仕活動が行われました。

家庭クラブ役員と有志参加の生徒と教職員で外庭の清掃をしました。

清掃場所は、外庭にある広場です。枝がベンチまで伸びきって座れなかったところを和田先生が剪定して下さいました。今回はその落ちた枝を片付けました。

絶望的な量!!

皆で頑張ります!

30分でこんなにきれいになりました。

ゴミの量がまたすごい!

清掃が終わった後は池内先生お手製のうれしいご褒美がありました!奉仕活動に参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!また三学期もあるのでよろしくお願いしますね^^

 


クラスマッチ(2学期)

カテゴリー: - kouchou @ 19時28分04秒

12月12日(火)とべぶんではクラスマッチが行われました。

競技はお馴染みのバレーボール!冬の寒さも忘れる白熱した試合でした!

競技の様子です

真剣に!

ボールはどっちに!?

ナイスプレー!

礼儀正しく

この後ボールは…

皆で楽しく!

力強いサーブ!

半袖チーム!

きれいなフォーム!

教職員チームも頑張りました!

 
 

一生懸命にクラスマッチを楽しみました。

皆さんは筋肉痛大丈夫でしたか?私は翌日、筋肉痛になりました。(山本)

 


2017年12月8日(金曜日)

第141回校内作品コンクール(南窓・進路の手引)

昨日、作品コンクールが行われました。

今回の作品コンクールは生徒会誌『南窓』の表紙吃門と『進路の手引』表紙局門。二つに分かれ、制作しました。

部門機愼鄙襦

南窓の表紙はカラー印刷なので、それぞれのカラーを活かして描いています。

手前にあるのは事前に考えてきたアイデアでしょうか、条件として画材自由、手描きの資料は持ち込みOKです。

 

部門供愎箆の手引』

進路の手引は白黒印刷される表紙なのでペン画で挑む生徒が多いです。

細部まで描き込みしています。

 

仕上がった作品は番号票をつけて体育館に提出!

一つ一つずっと見ていたくなりますね!

 
 

提出が終わると、作品投票が行われました。皆さんじっくり鑑賞して悩みながら投票していました。

とべぶん生の皆さんお疲れ様でした!投票の結果は12月20日(水)終業式の日に!楽しみにしていて下さい^^

 


2017年12月4日(月曜日)

避難・防災訓練 家庭クラブ料理講習会

カテゴリー: - kouchou @ 19時18分03秒

今日は期末考査最終日。考査終了後、とべぶんでは避難・防災訓練と家庭クラブ料理講習会が行われました。

避難・防災訓練

各教室に掲示してある防災用ピクトグラム。
 
 
《訓練の様子》

今回の避難訓練内容は地震からの火災発生でした。消防署の方より消火器の取り扱い、消火方法を教えていただきました。

とべぶん生の皆さん、今日学んだことを忘れずに!!

 
 

家庭クラブ料理講習会

放課後、食物室で家庭クラブ料理講習会が行われました。家庭クラブ役員と希望の生徒及び教職員が参加しました!

献立は『鯵の香草パン粉焼き・コンソメスープ・リンゴ』です。

今回は愛媛調理製菓専門学校の先生に鯵の三枚おろしの仕方を教えて頂きました。

 
《活動の様子》

先生の三枚おろしの手順を真剣に見ています!

実践!!

鯵はフライパンで炒めた後、香草をまぶし、オーブン焼きします!

トマトソースもしっかり味付け!

完成です!!皆で美味しくいただきました!リンゴの切り方もさすが!


2017年11月20日(月曜日)

暴力追放ポスター表彰式

カテゴリー: - kouchou @ 14時50分20秒

3年生田中菜央さんの暴力追放ポスターが採用になり、
11月16日(木)に松山公民館で開催された「第26回暴力追放県民大会」で表彰されました。

 

 

 

印刷されたポスターは、県内各地の施設に掲示され活用されます。


2017年11月13日(月曜日)

創立70周年 記念式・同窓会展・文化祭をふり返って

創立70周年記念行事をふり返って、写真ダイジェストです。

 

創立70周年記念 記念式

11月10日(金)

 

 

 

筑波大学名誉教授 西川潔先生に講演をしていただきました。 演題『歓迎のしつらえ ―サイン計画を考える―』

 

創立70周年記念 同窓会展

11月10日(金)〜12(日)


 

 

砥部町文化会館3F 展示の様子

 

創立70周年記念 文化祭

11月11日(土)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても盛り上がりました!ファッションショーの写真ダイジェストはまた後ほど!楽しみにしていて下さい

 

まさに『創る 繋ぐ 魅了する』のテーマに相応しいとべぶんの70周年記念行事でした!!


2017年11月4日(土曜日)

県展見学会

カテゴリー: - kouchou @ 11時14分39秒

11月2日(金)とべぶんでは県展見学会が行われました。全校生徒で愛媛県美術館へ移動し、県展の作品を鑑賞しました。

作品の細部まで観察してメモをとったり、どの生徒もマナーを守ってじっくり鑑賞していました。

 

 

県展見学会が終わると、希望生徒は「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』展」を鑑賞しました。

学芸員の方に鑑賞のポイントを教えて頂き、参加生徒は深く鑑賞をしていました。

※撮影の許可をもらっています※


2017年9月25日(月曜日)

砥部町採火イベントの作品展示

カテゴリー: - kouchou @ 19時53分28秒

8月27日(日)に行われた、「砥部焼の火 誕生!」砥部町採火イベントで焼成した作品が焼き上がり、砥部町文化会館に展示を行いました。

 

 

 

 

 

セラミックコース3年生と陶芸部の作品が40点ほど展示されています。
9月25日(月)〜10月10日(火)まで砥部町文化会館ロビーにて展示されているのでぜひご高覧ください。

 


2017年9月21日(木曜日)

後期生徒総会・生徒会選挙

カテゴリー: - kouchou @ 20時28分22秒

今日の放課後、後期生徒総会・生徒会選挙が行われました。

生徒会役員立候補者の演説と推薦人の応援演説がありました。

どの立候補者、推薦人も一生懸命に熱い演説をしました。とべぶんらしいユニークな演説もありました。

今回の生徒会選挙はなんと本物の選挙道具を使っています!

選挙管理委員会の皆さん、各ポジションにスタンバイ

投票の様子です

投票が終わるとすぐに投票箱は集計所に運ばれ、選挙管理委員会の皆さんによって慎重に集計されました。

 


2017年9月13日(水曜日)

創立70周年記念 秋季大運動会

9月10日(日)とべぶんでは創立70周年記念 秋季大運動会が行われました。

運動会を振り返って、写真ダイジェストです。

 


2017年9月8日(金曜日)

運動会予行

カテゴリー: - kouchou @ 16時51分22秒

今日は天候にも恵まれ、運動会予行が行われました。

 

競技の様子です。

これは、とべぶん名物競技「教師似顔絵物語」です!本番は一体誰を描くか楽しみですね!

競技名「なかなか縄長ない?」

午前中は全ての競技の入退場の練習をしました!

 
 
 

午後は各グループに分かれて練習&グランド整備をしました。

草がたくさん生えていたグランドも、皆さんの手によりとても綺麗になりました。

 
 
 

運動会本番は明後日の日曜日!明日の準備も頑張っていきましょう!

おまけ:トベブンの地上絵


2017年8月2日(水曜日)

国際交流見送会

カテゴリー: - kouchou @ 18時48分16秒

昨日、『第22回海外高校生による日本語スピーチコンテスト』に参加された、海外高校生の見送会が松山空港で行われました。

 

砥部分校では、7月28日(金)に行われた「砥部焼体験による国際交流」での絵付け作品を生徒会役員の桜田小春さん、加藤真央さん、松本蘭さん、勝浪瑠寧さん、田中菜央さんの5名が贈呈してきました。

また、分校同窓会長の龍泉窯 池田富士夫さんより、お土産のマグカップも一緒に贈呈しました。

海外高校生の皆さんには、とても喜んでもらいました。

またいつでも松山にいらしてください。


2017年7月14日(金曜日)

クラスマッチ(1学期)

カテゴリー: - kouchou @ 19時19分38秒

本日はクラスマッチが行われました。

競技種目はバレーボールです!

 

それでは今日の様子です!(カメラを持った生徒が撮影ものを一部いただきました)

 

どのチームもとても一生懸命にプレイしていました。応援もよく声が出ていて最初から最後までずっと盛り上がっていました!

私も教職員チームで参加しました。皆さんとプレイできてとても楽しかったです、そして現在ヘトヘトです…( ;∀;)とべぶん生のパワー恐るべし!(記者:山本)


2017年7月11日(火曜日)

作品コンクール投票

今日は放課後の時間に作品コンクールの投票が行われました。

投票は一人一票!それぞれが心から良いと思った作品を3点選び、作品番号を記入して投票箱に入れます。生徒達の投票が終わったら、デザイン科の先生達で細かく作品の審査が行われます。

 

投票の様子

生徒達は自分の作品が並ぶことがとても恥ずかしいと照れていましたが、並んである作品を観る眼差しはとても真剣でした。

今日の投票結果が分かるのは7月20日(木)終業式の日です。この日に講評も行われます。楽しみにしていて下さいね。


2017年7月10日(月曜日)

運動会グループ結団式

カテゴリー: - kouchou @ 17時01分01秒

今日は5・6限の時間を使ってグループ結団式が行われました。

いよいよ運動会の準備が始まります!紅龍と珀鵬に分かれてそれぞれのチームで初ミーティングをしました。

 

(紅龍)

紅龍 全体挨拶

紅龍 応援

紅龍 チア

紅龍 パネル

 

(珀鵬)

珀鵬 全体挨拶

珀鵬 応援

珀鵬 チア

珀鵬 パネル


2017年7月6日(木曜日)

奉仕活動

カテゴリー: - kouchou @ 15時44分28秒

今日は奉仕活動が行われました。

清掃の様子です。

清掃場所の荷物はすべて廊下に出しています。

体育館掃除です。エリアが広い!

保健室掃除です。床がピカピカ!

外庭掃除です。暑さに負けず頑張ってます。

通学路清掃です。草の量がすごい!

進路室やカウンセリング教室も丁寧にワックスがけしています。

普段使っている階段もワックスがけしました。

清掃を終えた生徒たちは「とてもスッキリした!」と感想を言っていました。
みなさんお疲れ様でした!


2017年7月5日(水曜日)

第140回作品コンクール(とべ動物園)

今日は作品コンクールが行われました。

今回は絵画部門!とべ動物園で6時間かけて動物の写生をしました。全校生徒で作品作りに挑みました。

開会の挨拶

 

動物と作品と対話しています。

 

小雨が降っていますが頑張っています。

 

細かいとこまで観察!

 

大雨がいきなり降ってきましたが、避難して描いています。

 

雨にも負けずとても真剣です!

 

今回のコンクール、画材は自由でした。うまく混色をしていい雰囲気です。

 

ライオンを背に!(実は記憶を頼りに大雨で見れなくなったアシカを描いています)

 

生徒たちはそれぞれの動物と向き合って感じ取ったものを作品に込めました。

 

とべぶん生の皆さんお疲れ様でした!作品投票は7月11日(火)の放課後です。今日制作した120点の作品が並ぶのが楽しみですね!


2017年6月2日(金曜日)

修学旅行(3日目)

カテゴリー: - hp-admin2 @ 19時34分14秒

修学旅行3日目。修学旅行最終日です。

3日目:ホテル⇒東京ディズニーリゾート⇒羽田空港⇒松山空港(解散)
 

 

 

朝食の様子

 

 
ディズニーランド楽しそう!

羽田空港にて解団式
 

 

追記:19時現在、全員無事に帰着しました。

2,3年生の皆さんお疲れ様です!土日でゆっくり体を休めてくださいね。また月曜日に皆さんからのお土産話を楽しみにしています!


2017年5月31日(水曜日)

修学旅行(1日目)

カテゴリー: - kouchou @ 19時47分48秒

2、3年生は修学旅行です。本日、東京へ旅立ちました。

1日目:お台場⇒国立西洋美術館⇒東京藝術大学⇒両国⇒東京スカイツリー。

19時現在、皆さん元気にスカイツリーを楽しんでいるご様子!

 


 

松山空港(出発時)
 

国立西洋美術館
 

東京藝術大学
 

東京藝術大学では、本校の卒業生の高野さんが授業後駆け付けてくれて
生徒に東京藝術大学に入学してからの2カ月の体験を話してくれました。

在校生からの、「自分がときどき書けなくなることがあって苦しんでいる。高野さんはこれまでずっと描いていて、
描けなくなったことはないですか?」という質問に、
「それは誰にでもある。だけど自分には目標があったし、もっと上手くなりたかったから、これまで描き続けてきた。
描けなくなったときは、休んで別のことを一生懸命してみたりした。
そのうちに、描きたいという気持ちが高まってきて、再び描き始めていた。」
といった深いやり取りがあったようでした。

 


 

スカイツリー堪能中(現在)
 


2017年5月10日(水曜日)

遠足(3年生)

カテゴリー: - hp-admin2 @ 17時17分01秒

5月2日(火) 3年生は愛媛県総合科学博物館を訪ねました。


プラネタリウムで春の夜空を満喫。


螺旋スロープからコンニチハ


ティラノサウルス vs とべぶん


総合科学博物館の皆さんお世話になりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress