【ストレスとのかかわり方】スクールライフアドバイザー山本良子先生の講話
2024年10月9日 09時56分スクールライフアドバイザーの山本良子先生に「ストレス」について講話をしていただきました。
文化祭や進路選択、卒業制作展やテストなどのことを考えるとすこし不安になったり、友人との付き合いの中でイライラしたり、睡眠不足で体が重たくなったり、日常の中で沢山の出来事があり、それが心に影響を及ぼすことは自然な事です。ネガティブなことも、ポジティブなことも自然と心が感じることです。
ストレス=悪いもの、というわけではありません。ストレスには二つの種類があって、
①みんなの成長にプラスになるストレス
→適度なストレスを乗り越えて自分が成長していく
②みんなにとって過剰で不快、苦痛を与えるストレスがあります。
→ストレスが心や体の健康を害することがある。
その対策方法は悪いストレスがかかった時に体にでるサインに気づいて、ゆっくり休むことが大切です。
ストレスと上手に関わっていくために、睡眠・食事・運動を十分にとることや自分なりのリフレッシュの方法を見つけることが大切です。
また、自分の中にある「こうしなければ」という考えに固執しすぎず柔軟な考え方をもって生活をすることも有効です。