ブログ

とべぶんBlog

演劇部 定期公演

毎年1学期終了後に披露される、演劇部の公演がありました。

演目「アルダノーヴァ ~ノートゥタウンの光~」 (シナリオ:2年 坂城ひかり)

用意した客席もほどよく埋まってます。

タイトルと衣装で「???」と演劇部に興味をそそられたあなた。次回の公演はご覧あそばせ。

部員のみなさん、今日はお疲れ様でした!次回も楽しみにしてま~す。

作品コンクール講評

終業式の後、ちょっと休憩をはさんで恒例の作品コンクールの講評があります。

その、ちょっとした休憩中に壁に展示された入賞作品の前に立ってああだのこうだの。これがけっこう楽しい。

 

「講評のはじまりはじまり~!」紙芝居のような雰囲気でワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

今回の最優秀は2年生。 扉のそばに佇むゴム長のつやが全体の錆びた雰囲気と対照的。

 

スクリーンに自分の作品が映ったら、作者はコメントします。次々と入賞作品が現れて。

    

 

入賞作品以外に紹介された、「選びたかった作品」たち。刺激を受けます、ユニークな感性、ユーモラスな視点、見てもらわずにはいられない。

 

「不思議な三角」に「グラスの向こうのゆがんだ顔」、「鳥の巣が見えるアングル」。N先生が丁寧にコメントしてくれます。

 

残る入賞作品をこちらではざっとご紹介。詳しくはTOBEBUN Galleryにて。

          

ああ、どれもこれも学校愛がたっぷり。まったく見ごたえがあるなあ!

1学期終業式

7月19日(金)。前日のやけっぱちみたいなどしゃぶりが止んで一安心。無事終業式を迎えました。

( しおり表紙絵 2年 松澤呼春)

 

終業式の前に、表彰式が。今回もたんと賞状いただきました!

 

     校長先生から。長期休業を迎えるみんなに、「喜怒哀楽」に関して心に留めておいてほしいお話が。

            

  長くて暑い夏、いろんな方向に開放的になりがちな感情を、理性的にコントロールして後悔のない夏にしよう。

    どこの学校でもスマホの使い方を注意しなくてはならない時代です。

「あ~、宿題~♪」「絵の課題しっかり」、「美術館にGO!」「人権イベントの告知

 

2学期にいい顔で会いましょう!( 実質みんな毎日のように登校するんだけどね。 ) 

     

 

 

クラスマッチ

7月12日(金)1学期クラスマッチが行われました。

1学期のクラスマッチはバレーボールです。

各学年6人制のチームを作り、総当たり戦とトーナメント戦で競い合います。

いつもは仲の良いクラスメイトですが、今日はライバル!

楽しく優勝目指して頑張りましょう!

 

 

                               試合開始!

 

 

デザイン科だからと言って運動が苦手な生徒ばかりではありません。

どちらのコートも白熱した試合が繰り広げられています。

 

         ギャラリーの応援にも熱が入っていました。

 

 

                   全ての試合が終わり結果発表。

1位 31A

2位 21A

3位 31C

おめでとうございます!

負けたチームも最後までよく頑張りました。ご苦労様!!

 

 

明日からは3連休です。

しっかり休んで疲れを癒してください。

 

1学期校内作品コンクール

7月10日(水)1学期校内作品コンクールが行われました。

校内作品コンクールは、9:00~15:00の6時間をかけて作品を完成させます。

例年1学期はとべ動物園での動物写生ですが、今回は天候に恵まれず校内での風景写生になりました。

 

     校内をウロウロと描く場所を探してます。

     さあ、どの画角を描こうか?

 

   それぞれ良い場所を見つけて、制作に入ったようです。

 

  おっと、ここは校内でしょうか...。気を付けてくださいね。

 

小休止(昼食12:00~13:00)

 

    昼食も取らずに作業を続ける生徒もいました。

 

 

 後半の制作。

 午後にもなると画面にしっかりと色がついてきました。

 

 

 

 終了間近。

最後まで自分の作品と向き合っていました。

 

完成した作品は、体育館にて投票を行いました。

どの作品が賞に選ばれるか結果が楽しみですね!

今日は一日お疲れ様でした。

 

 

グループ結団式

7月8日(月)、午後から運動会のグループ結団式が行われました。

紅龍と珀鵬の2つのグループに分かれて、グループ長の自己紹介と年間の活動内容の説明がありました。

紅龍グループ

珀鵬グループ

 

その後、運動会での応援・チアダンス・パネルの3つのパートに分かれて、活動内容の詳しい説明が行われました。

運動会は学年の垣根を越えて深く関わっていく行事です。この機会に先輩後輩の絆を深め、全員が一丸となって砥部分校の運動会をより良いものに造り上げてください。

 

市民ミュージカルポスター

市民ミュージカルPart26のポスター・チラシが完成しました。

今年のポスター・チラシには、3年生Tさん、パンフレット表紙は3年生Tさん、2年生Mさんの原画が採用されています。是非手にとってご覧ください。

 「アラジンと魔法のランプ~魔法の力で願いを叶えて差し上げましょう!~」は、7月14日・15日に松山市総合コミュニティセンター(キャメリアホール)で上演されます。

            自分の原画が採用になり、3人とも大喜びです!

家庭クラブ料理講習会を行いました。

期末考査最終日の7月1日、家庭クラブ料理講習会を行いました。

毎回好評で、1年~3年合わせて30名以上の参加がありました。

本日のメニューは、から揚げ・サラダ・スープ・デザートのプリンです。授業とは一味違った熱心さ、笑顔です。

万引き防止啓発ポスター寄贈式

   4月中旬、松山南地区防犯協会及び松山南警察署から本校に、万引き防止を呼びかけるポスター制作の依頼があり、分校生の有志が制作に取り組みました。

 多くの作品の中から選考した結果、親しみやすくわかりやすいデザインで描かれた小野さくらさんの作品が採用され、7月1日、完成したポスターの寄贈式がフジグラン重信にて行われました。

  

完成したポスターを松山南警察署長さんへお渡ししました。

 

松山南警察署長さんから感謝状の贈呈がありました。

 

松山南少年警察協助員のみなさんと笑顔でパシャ!

 

 完成した万引き防止啓発ポスターは、松山南警察署管内の株式会社フジの各店舗のほか、管内のコンビニエンスストア、ホームセンター、書店、レンタルビデオ店、雑貨店等に掲示され、万引き防止に活用されます。ぜひご覧ください。

 

クロッキー投票

6月17日(月)、クロッキー投票がありました。期間中に行ったクロッキーの中から自分のベストを提出、番号だけが書かれた作品に銘々が「いいね」を投票します。普通科の先生たちも自由に足を運び、とべぶんらしい光景。

   

 

モデルが誰なのか、顔を描いていなくてもすぐわかるほど特徴を掴んでいて、さすが!

 

学年が上がるにつれ、迷いが。どれもいいなあ。

 

先輩の作品は見応えあるな、とばかりに足を止めてじっくり見ている下級生。

 

こんなふうにして、年々確実に腕が上がっていく様子を見られるのは、投票されることよりとても大切な経験ではないでしょうか。