ブログ

人権・同和教育HR

2022年6月17日 17時00分

令和4年6月17日(金)に人権・同和教育HRが行われました。

1年生は「よりよい人間関係を作ろう」をテーマにリフレーミングやアサーティブネス、アサーショントレーニングについて学びました。

2年生は「部落差別の起こりを学ぼう」をテーマに中世において差別されていた人々について春日権現験記絵を通して学びました。

3年生は「だれもが幸せな社会を実現させよう(確かな進路保障のために)」をテーマに全国高等学校統一用紙の趣旨や就職差別につながるおそれのあるある項目について学びました。

 

 

1年生

いいかげん、口調がきつい、しつこい、などの言葉を前向きな言葉になるようみんなで考えています。

  

 

自他を尊重した言葉の使い方についても学びました。1年生自作のキャラクターを使って場面設定し、言葉を考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生

スライドで絵の鑑賞をしました。鬼がいたり、火を焚いていたり、よく見るといろいろな物事が描かれています。班に分かれて話し合いました。

 

 

 

 

3年生

就職で聞かれる質問例の中から、就職差別につながる質問がどれか考えています。班になって考えをまとめました。

また、過去に使用されていた履歴書の中で不必要な項目について気づきを発表しました。