ブログ

とうきょう総文2022【3日目最終日】

2022年8月4日 07時45分

とうきょう総文も本日で最終日です。最後のイベントは東京都立上野高等学校での作品出品者との交流会です。この学校は日本で唯一の国立の芸術大学、東京藝術大学の隣にあります。交流会の内容は大きく分けて『鑑賞交流』と『制作交流』の2つ実施しました。

まず鑑賞交流ですが、これはあらかじめ分けられた6名程度の班員との緊張をほぐすためのアイスブレイキングをしました。内容は質問ゲームとタイトルゲームです。基本的には出品した作品をカードにしての作品鑑賞です。最初は緊張していた様子でしたが、作品を通して質問し合うことで和やかな雰囲気になった印象でした。

2つ目は『江戸木目込人形〜毬〜制作体験』です。これは京都が発祥の地だったそうなのですが、現在は東京でしか制作されていないそうです。この工芸品の制作体験を東京都の高校生に教えてもらいながら班員との交流をさらに深めていきました。

最終的には完成した作品を全体で鑑賞しました。短い時間でしたが、多くの県外の高校生徒たちと交流することができ、最終日も充実した1日になりました。この交流で仲良くなった同志たちと連絡先を交換していたのでまたまだ作品を通した交流は続くと思います。多くの東京都のスタッフの皆さま、ありがとうございました。この3日間で収穫したことは、おそらく参加した生徒たちの作品に大きな影響を与えることでしょう。今後の成長がたのしみです。