ブログ

令和5年度 一日体験入学

2023年7月21日 17時00分

7月21日(金)、入道雲が取り巻く晴天の下、とべぶんでは多くの中学生のみなさんが「一日体験入学」に参加されました。

今年の参加者は、県内外から92名。高知県、城辺、伊方や三島からもお越しいただきました。

しおり表紙絵 3年 井上優月(久米中出身)

クロッキー実演を見学しながら、体育館にずらりと並んだ在校生、OBの作品群にも足を止めるみなさん。「...すごいねー...」という声が聞かれました。

 

開講行事の後は、6つのワークショップに分かれて体験実習です。

CG I:[パソコンを使ったデザイングッズ制作]

先輩A「ち、ちゅう、中学生の皆さんうますぎです〜」

 

 

CG II:[パソコンを使ったアニメーション制作]

「初めてとは思えないくらい動かすのうまい」と先輩B談。

わからないことは質問し、サクサク作業が進みます。

 

 

素描:[自然物・人工物などを鉛筆を用いて描く]

インパクト強めの会場レイアウトに気分もUP

 

 

水彩表現:[水彩絵具を使った様々な表現技法の体験]

先輩の手元が前に映し出されて参考になります。

 

 

陶芸:[ロクロを使った成形技法の体験]

先輩と楽しく活動。いい感じ♪

 

 

今年は、ワークショップと並行して、保護者の皆様、中学校の先生方を対象に座談会ルームを設け、とべぶんへの質問や入試、進路などさまざまな不安・疑問点の解消を図りました。座談会にはとべぶんOB・その保護者の方々が応援に来てくださり、経験値から言えるリアルなアドバイスを提供してくださっていました。

県内のみならず全国で活躍する先輩方の作品も展示されました。

 

中学生の皆さん、今日という日が心に残る良い日でありますように、お祈り申し上げます。

準備や当日の応援に携わってくださった、在校生のみなさん、OBの方やその保護者の方々、そして、先生方、本当にほんとうに、お疲れ様でした!

 

「8月18日(金)のデッサン講習会も、お待ちしてます‼︎」