第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文(美術・工芸部門)その1
2023年7月31日 14時58分第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文 美術・工芸部門に愛媛県から7名が代表として推薦され、その内の1人に砥部分校から2年生中川文さんが参加しました。まずは代表生徒と引率者が鹿児島市立美術館前で記念撮影。同じタイミングで来ていた高知県代表者たちが写真を撮ってくださいました。ありがとうございました。
美術・工芸部門では各都道府県から推薦された絵画、デザイン、工芸など様々なジャンルの作品、約400点が鹿児島市立美術館、県歴史・美術センター黎明館の2会場にわたり展示されていました。この日は午前中に各自で作品鑑賞をした後、開会式と交流会の会場である県総合体育センター体育館へ行きました。
午後の交流会では各都道府県からの参加者と共に共同制作をしました。作った作品は鹿児島県に伝わる幸福の守り神である「オッのコンボ」です。七福神の一人である大黒様の奥様で、家族の無病息災を祈願し台所に飾ると幸福が訪れる鹿児島の縁起物です。起き上がり小法師がなまってオッのコンボと呼ばれるようになったそうです。この日は生徒一人一人が何かを願って制作をしました。さすが全国から美的センス溢れる高校生たちが集う会場。短い時間にも関わらずたくさんの力作が作られていました。翌日は制作を共にした班での作品鑑賞会です。この大会で得られたことを今後の制作へ反映できたらと思います。