ブログ

第47回全国高等学校総合文化祭2023かごしま総文(美術・工芸部門)その2

2023年8月3日 10時05分

かごしま総文、美術・工芸部門の2日目はグループでの作品鑑賞会です。前日の共同制作で活動した班での交流会となります。班員の作品を鑑賞するため鹿児島市立美術館、県歴史・美術センター黎明館の2会場を移動しながら作品鑑賞ツアーをしました。

鑑賞の方法は  ①作品を各自で鑑賞し、感じたこと考えたことをメモを取りながらじっくり観る。

        ②鑑賞タイムを終えたら制作者以外の人たちが一人ずつ感じたことを発表する。

        ③全員が発表を終えたら制作者が作品についてプレゼンテーションをする。

        ④最後に疑問点など質問タイム。

以上のような流れで行いました。特に質問タイムでは、使用している画材や具体的な制作方法など活発な意見交換になったと思います。班の中では最後に連絡先などを交換していたところも数多くあり有意義な時間を過ごすことができました。

鑑賞会が終了した班から解散でしたが、鑑賞カードに感想など熱いメッセージを書いている高校生たちで会場は最後まで熱気に溢れていました。鑑賞カードは最終日の閉会式で渡される予定でしたが愛媛県団は日程の都合上、閉会式は出席できませんでした。後日事務局から鑑賞カードが送られる予定でが、どのようなメッセージが書かれているか楽しみです。鹿児島最終日は1日かけて愛媛へ戻りました。臼杵港乗船場では長旅の疲れも見受けられましたが、受験生である愛媛県代表生徒の中には熱心に勉強をしている生徒もいました。3泊4日の旅で、普段交流できない県内外の生徒と美術を通して繋がることができ貴重な時間だったと思います。今後の中川さんの作品の変化が楽しみです。