令和2年度 一日体験入学
2020年8月3日 13時30分8月1日(土)、とべぶん一日体験入学の日です。
蒸し暑い1日でしたが、県内のあちらこちらより92名の中学生の皆さんと、保護者の方々においでいただきました。
受付時間よりも早く多くの方が続々と来られ...
ディスプレイされた作品もゆっくり鑑賞していただきました。
校長先生から「ようこそ」の挨拶と、教務より日程説明、生徒会の吉良さんと辻岡くんによる学校紹介と続き、
とべぶん生の日課であるクロッキーの実演を行いました。
2年生の杉本くん、重谷さんが交互に在校生や中学生にインタビューしたり、コメントを挟んだり、忙しくお仕事していました。
次の、進路課による入試のデッサンに関するお話は、保護者の方々も真剣に聞き入っておられました。
『体験実習』デッサン / CGI / CGII / 水彩 / 陶芸
先生「はい、できた人からどんどん前に出していって!」「そんなの嫌でーす」と思いながらみんな渋々ホワイトボードに。
恥ずかしいけど、先生が丁寧に解説してくださったので、よかったですね。
保護者の方を対象とした、懇談会が開かれており、入試での実技に関する話や、入学してからのあれこれについてデザイン科長より説明がありました。
密を気にしつつの体験入学でしたが、この一日が中学生の皆さんの楽しい未来への扉になるといいなあと、願うばかりです。
暑い中、みなさまお疲れ様でした。そして、今日のために準備にアシスタントにと頑張ってくれた在校生の皆さんもありがとう!
十分達成感を味わえなかった人もいるかもしれませんが、今日の目的は、作品を仕上げることではなく、「とべぶんを体験する」ことです。
どうか、参加した生徒さんたちが、とべぶんを知ってニッコリできていますように!
チュン!