令和5年度2学期終業式が行われました。
2023年12月20日 15時56分本日、令和5年度2学期終業式が行われました。
学校長の池田哲也校長先生は、高田裕美さんが書かれた「奇跡のフォント」という本をもとにお話をして頂きました。
高田裕美さんはUDデジタル教科書体を8年かけて開発された方です。UDデジタル教科書体は2016年にリリースされWindowsに標準搭載されています。普通の書体の教科書を上手に読むことが出来なかった生徒をみて「これは社会の穴だ」と感じ、誰でも読める書体と開発しようと決意されたそうです。実際に生徒がUDデジタル教科書体の教科書をすらすら読むことが出来るようになったそうです。これらのことから、芸術やデザインが「社会の穴」を解決した良い一例です。砥部分校デザイン科として学んでいることは「社会の穴」を解決することが出来る、素晴らしい学びだと今一度認識することが出来ました。とお話されました。
生徒課長の横山先生からは冬休みの過ごし方について3点お話を頂きました。
①交通安全について
自転車に乗る際は、ヘルメットを必ず着用こと。スマホを見ながら、音楽をききながら等のながら運転を絶対しないこと。安全に運転して被害者にも加害者にもならないようにしましょう。
②スマートフォン、SNSの使い方に関して
SNSから恐喝や性犯罪、人間関係のトラブルにつながる事件が多発しています。特に知らない人と連絡を取る行為は非常に危険です。少しのことで大きなラトラブルになり、取り返しのつかない事態につながります。厳重に注意しましょう。
③外出に関して
松山市内で暴力行為や迷惑行為、恐喝などが多発しています。外出をする時間や場所など十分に注意して被害にあわないようにしましょう。少しでも危ないと思う所には近づかないようにしましょう。また、なにかあった場合はすぐに警察や学校に連絡をするようにしましょう。
2024年元気な姿でみんなに会えること楽しみにしています。では、よいお年をお迎えください。