学年末考査最終日
2022年2月24日 17時35分令和4年2月24日(木)今年度最後のテストが終了しました。
また、今年度最後の校内作品コンクールの説明がオンラインで行われました。
校内作品コンクールとは『全学年で部門課題に取り組み、その切磋琢磨を通して、デザインの表現力及び鑑賞力の向上を図る。』ことを目的としています。コンクールは今回で154回目です。すごい
3学期は1・2年生がレタリング部門やタイポグラフィ部門のどちらかを選択し、取り組んでいます。
今回はなんと……新しい取組が行われます
まず、レタリング部門。漢字「永・会・進・図」のレタリングは例年やっておりましたが、今回はアルファベット「TB」のレタリングも行うことになりました。入れ替えると美術手帖ですね。
担当の先生から、レタリングの基本からアルファベットのレタリングの注意点も丁寧に説明して頂きました。
次に、新しい試みのロゴマーク部門の説明です。
砥部分校のロゴマークをデザインする課題です。砥部分校を象徴するシンボルマークを考えロゴタイプにDESIGNを配置します。カラー、モノクロをデザインしコンセプトも記入します。
担当の先生から有名なロゴマーク、砥部町さんのロゴマーク、全国の学校のロゴマークを参考にポイントを説明して頂きました。
大切なのは「必要な要素を残して、いかに削れるか」です。
絵を描く際は要素を描き加える作業が多いですが、今回は、そぎ落とすことで完成度を上げる作業も必要ですね。
どちらの部門も、3年生から「やりたかったー!」と聞こえてきそうな取組みですね
校内作品コンクールは3月7日(月)に行われます。みなさん本番まで準備頑張ってください