午前中、作品が展示されている東京都立美術館に行き作品を確認しました。写真部門は全国大会でも作品審査が行われ入賞作品が選ばれます。残念ながら愛媛県には入選者はいませんでした。選ばれた作品には撮影者の伝えたいテーマやメッセージが強く表現され、鑑賞者にダイレクトに呼びかけてきます。納得の秀作でした。
午後は会場を産業貿易センター台東館に移し、開会式と講演会が開催されました。密を避けて建物内もオンラインで分散されています。大会主催者の皆さんの工夫と労力を感じ感謝感謝の気持ちで参加しました。
講演会はポートレートで有名なハービー山口さんと1日1鉄の鉄道写真家、中井精也さんのお話を聞くことができました。両名とも自分が撮りたい写真を想像して撮り続けること、考え、工夫し、自分のオリジナリティーは何か、向き合い続けることなど写真にとどまらない制作と自分の在り方についてお話しくださいました。
続いて全国から集まった高校生と作品を名刺に見立てた交流会を行いました。
盛りだくさんな1日でしたが、元気にこなしています。学校に帰ったら、今日の体験を伝え、自分と後輩のレベルアップに役立てたいです。
追記、ホテルでは夏の課題も続けています。
明日は朝から撮影研修です。