ブログ

校内POPコンテスト

2022年3月17日 17時33分

3月11日

国語の時間に人権に関する本を読み、多くの人が本を手に取ってくれるようにPOPを製作しました。

その中から優秀な作品を表彰しました。

最優秀賞 2年 宮内優歌さん 「いのちの食べ方」

優秀賞  2年 弘瀨紗英さん 「アンネのことすべて」

優秀賞  1年 大西結子さん 「ぼくたちがギュンターを殺そうとした日」

これらのPOPは愛媛県立図書館に寄贈する予定です。

インターンシップ発表会

2022年3月11日 16時31分

令和4年3月11日(金)5・6時間目、2年生の代表者11名がインターンシップ代替授業で調べた各職業についてのプレゼンテーション発表を行いました。

  

今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により事業所等でのインターンシップは中止になりました。

 

生徒は、デザインはもとより、アニメ、飲食、ホテル、製菓、ファッション、保育など幅広い分野について調べ学習を行い、プレゼンテーション資料作り、発表を一人一人行いました。

本日は、その代表者の発表です。

   

中には昼休みも削って練習を頑張っている生徒もいました。

 

発表者の皆さん、緊張しますが頑張ってください

 

【発表職業】

・児童指導員のお仕事

・保育士と幼稚園教諭について

・カフェで働くということ

・アニメーターの仕事

・パティシエについて

・自動車整備士

・絵本作家になろう

・事務職について知ろう

・エディトリアルデザイナーとは

・Webデザイナーになるには

・ウェディングプランナーとは

     

作成したパワーポイント資料は、見やすさ・デザイン性も求められていましたので、発表内容によってレイアウトが工夫されていました。

 

1年生の皆さんは、職業理解と将来について考える良い機会になりましたね。

これを機に、将来を考え、まずは調べることから始めてみましょう

2年生の皆さんお疲れさまでした。

第3学期クラスマッチ

2022年3月10日 14時38分

令和4年3月10日(木)、3学期クラスマッチが行われました。

種目は男女混合のバドミントン、卓球です

今日は筆をラケットに持ち替えて競い合います。

 

生徒会副会長から挨拶。体育部長から競技の説明がありました。

 

いざ、試合スタート

 

 試合がないときは審判があります。みんなで進行しています。

 ピースじゃないよこちらもバドミントンの審判です。

 

先生も、生徒会も、競技の円滑な進行を頑張っています。

 

午前午後と、みんなで協力してクラスマッチを運営して、運動を楽しむことができました。

そして、最後の結果発表ではお互いに拍手しあえることができました。

 

 

一日中動いて、おさるさんの筆箱も、なんだかお疲れのようです。

今日は楽しかったですねゆっくり休みましょう。

 

 

 

デートDVについて学ぼう

2022年3月8日 12時23分

令和4年3月8日(火)、2年生・教職員を対象に、令和3年度性教育講話が実施されました。

本日は、松山市人権擁護委員・砥部町人権擁護委員から講師の先生をお招きし、「デートDV」についてお話し頂きました。

 

冒頭では2020年のジェンダーギャップ(男女格差)指数の説明がありました。

 

 

 

 

 

世界156ヵ国の内、男女差が少ない方から1位とした場合に、日本は120位なんだそうです。これを聞いて、思ったより低い・高いなど様々な声が上がりました。

 

 

 

 

デートDVとは、交際相手から行われる暴力行為のことをいい、身体的・精神的・経済的・性的な暴力があります。

講師の先生からは、恋人間の関係だけでなく友達の間や周りの人たちとの関係で、いい関係を保つにはどうするか、また、トラブルに巻き込まれそうになった時どう対処するのかをお話しして頂きました。

 

  映像で事例を見ています。

  

 

 

2年生角田さんよりお礼の言葉

 

 

 

 

 最後に感想文を書いています。

講師の皆様、本日はデートDV防止や人間関係の大切さについて学ぶことができました。

今後もより良い人間関係が構築できればと思います。大変ありがとうございました。

 

 

 

第154回校内作品コンクール

2022年3月7日 17時00分

令和4年3月7日(月)、校内作品コンクールがはじまりました。

9時~15時まで描き続けます。1日中制作できるなんて、とっても楽しいですね

 

部門:レタリング

『漢字「永・会・進・図」、アルファベット「TB」を配布プリントの書体を参考にレタリングしなさい』

  

こちらはレタリング。まずは文字が入る基準となる枠を作成します。配布された、書体サンプルの寸法を測りながら、0.1ミリ単位で文字を忠実に再現して下描きをします。

 

 

部門:ロゴマーク

『砥部分校のロゴマーク(シンボルマーク+ロゴタイプ)をデザインしなさい』

こちらはロゴマーク。事前に考えてきたアイデアを形にします。直径12センチの円を目安に下描きをします。カラーのロゴマーク2パターンとカラーをモノクロに変換したもの、合計3つ制作します。

 

さあ、いよいよどちらの部門も着色に入ります

ん?何をやっているの

不思議に思う方、ご家庭の定規に溝が入っている方、必見ですこちらはガラス棒を使って溝引きをしている様子です。あの溝はこうやって使います。筆で直線を描く際に大変便利です。

 

 

こちらは烏口で線引きをしています。同じ太さの直線を引く道具です。烏口はコンパスに取り付けて円を描くこともできます。

 

シーンと静まり返る教室。

  

息を止めて。

もう少し。

   

 

 

15時を知らせるチャイムが鳴り、完成した作品を体育館に並べました。

 

 

 全校生徒で投票をしています。

入賞結果は3月18日(金)に発表され、講評も行われます。

皆さん今日一日お疲れさまでした。頑張りましたね。活躍した道具もきれいにしてあげて休ませてあげましょう