家庭クラブ活動報告
2021年6月10日 17時49分6月10日(木)に家庭クラブの第1回奉仕活動を行いました。今回は、トイレットペーパーホルダーの洗濯と設置、トイレ掃除も行いました。参加者は、11人と少人数でしたが、みんな熱心に取り組みました。
参加した生徒の感想は、「初めてトイレ掃除をしたので、掃除の仕方がわからず戸惑いました。疲れたけど、きれいになったら気持ちがよかったです。2学期も頑張りたいです。」でした。
奉仕活動は、2学期もあるので、皆さん、ぜひ参加して学校をきれいにしましょう!
6月10日(木)に家庭クラブの第1回奉仕活動を行いました。今回は、トイレットペーパーホルダーの洗濯と設置、トイレ掃除も行いました。参加者は、11人と少人数でしたが、みんな熱心に取り組みました。
参加した生徒の感想は、「初めてトイレ掃除をしたので、掃除の仕方がわからず戸惑いました。疲れたけど、きれいになったら気持ちがよかったです。2学期も頑張りたいです。」でした。
奉仕活動は、2学期もあるので、皆さん、ぜひ参加して学校をきれいにしましょう!
5月28日(金)6限目に全校生徒を対象にデザイン講演会を行いました。砥部分校では毎年、業界で活躍する方々に、ものづくりの実際について指導を受けています。今年度は講師として地元の企業である(株)LINK・WOOD・DESIGN代表取締役社長 井上大輔先生をお迎えし、「これからクリエーターを目指す若者にエールを!」という演題でお話いただきました。
「デザインは一人ではできない」ということ、デザインする人とお客様であるクライアントの関係が大切だと学ぶことができました。
井上先生、貴重なお話ありがとうございました。
5月26日(水)令和3年度 前期生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。
今回は、視聴覚教室よりTeamsを使いリモートにて実施しました。
総会は、令和2年度行事・会計決算報告、令和3年度行事計画・会計予算案の審議や生徒からの要望事項報告、家庭クラブ総会では今後の活動内容の説明、研修の募集も行われました。
生徒会、家庭クラブ役員を中心に、全校生徒が学校生活をよりよくするため真剣に総会へ参加していました。
5月21日、「命の授業」を実施しました。
公益社団法人被害者支援センターえひめの西川和子先生を講師にお迎えし、御自身の体験をもとに講演をしていただきました。
感染症対策として、視聴覚室からTeamsを使ってのリモート講演でした。
ご主人を交通事故で、そして息子さんまでも犯罪で失ってしまうという御自分の経験を、息子さんの等身大のメッセンジャー(パネル)とともに、時折涙を流しながらゆっくりと話されました。
生徒たちは、真剣に聞き入っていました。
生きることの大切さを実感し、「いのち」を大切にしたいと心から思える講演でした。
ありがとうございました。
砥部分校の授業紹介です。
パソコンの部屋を覗いてみましょう
1年生の情報技術基礎の授業です。キーボードを打つ音だけが鳴り響いています。
この授業では、パソコンを使って文書作成や表計算の方法を学びます。また、デザイン制作に必要なドロー系、ペイント系の編集ソフトの使い方も学びます。
1年を通していろいろなソフトを使用しますが、すべての作業にタイピングが必要になってきますので、最初の課題は「タイピング」の練習です。
目指せ!ブラインドタッチ
文章をなるべく早く打つために手を動かしますが、絵を描くのとは違う筋肉を使うのか、腕がピクピクしてきます
この課題が終わるころには腕だけマッチョになっているかも・・・。よし、やるぞ、カタカタカタカタ・・・。