砥部分校が令和7年度からゲームクリエーションコース新設により、定員は現在の40人から80人へ倍増、全国募集も開始されることから、砥部町が保護者の皆さんが懸念される食住の問題を解決しようと計画して頂いていることが掲載されました。
これによって、県内の遠隔地在住でデザインを学びたいと考えている中学生にも学びの道が開けると考えられます。
掲載許可番号 d20230828-01 2023年8月26日付 愛媛新聞
8月27日松山市の北斗七星において、砥部分校同窓会総会が開かれました。
様々な年代の同窓生の皆さんや来賓の皆さん総勢55名参集されました。特に令和卒業の若い同窓生の皆さんが多く、明るく活気ある総会となりました。
議題の中では、「同窓会見守りサポート」の結成について紹介されました。砥部分校を支援して下さる応援がまた一つ増えました。縦のつながりも横のつながりもある同窓会の皆様の支援を受けて砥部分校、心強い限りです。
本日は令和5年度二学期始業式・表彰伝達の様子をお届けします。
はじめに始業式です。
始業式では池田校長から荻上チキさんがある書籍の中で伝えいる「ポジだし」をメインテーマにお話しされました。
ポジだしとは、他人や自分に対してすぐに否定するのではなく、プラスになる言葉をかけることです。例えば、こうしたら良くなるんじゃないか?などの声掛けです。加えて、他人だけではなく自分自身に対してポジだしをすることも大切です。
そんなポジだしを行いながら2学期に実施される沢山の行事を乗り越えていってほしいというお言葉をいただきました。
人は何かと自分や他人を否定するところから考え始める節があると気づくことができました。ポジだしからはじめる、そんな考え方を大切にしていきましょう。
次に表彰伝達です。
表彰伝達では、MBC高校生ファッションデザイン画コンテスト2023審査員特別賞や色彩検定、ビジネス文書実務検定などで17人の生徒が表彰されました。
二学期は行事が目白押しなので楽しんでいきましょう!
昨日行われた第22回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会最終審査会の結果報告をいたします。
砥部分校から3年生福永乃乃花、大西結子が題名「潜る」で一次審査を通過し、最終審査会に出場しました!
結果は[審査員特別賞]原 由美子賞を受賞しました!
おめでとうございます!沢山の応援ありがとうございました。
以下の動画からライブ配信のアーカイブをご覧いただけます。
ランウェイを歩くのは動画の1:00:49からです。下の動画を再生するとその場面から再生されます。
2人の表彰は動画の2:05:25からです。下の動画を再生するとその場面から再生されます。
39日間あった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。
課題や進路実現のための補習やオープンキャンパス、自主学習、心身のリフレッシュなど夏休みならではの充実した日々を送った方もいるでしょう。
これからしばらくは9月9日に向けて運動会準備が大詰めを迎えます。「疲れたな」と感じるときもあるかもしれません。「疲れたな」という気持ちを、うまく自分の中でリセットできるときもあれば、 うまくできないということもあります。
そういうときは、人の力を借りましょう。友達や家族、先生に相談したり、相談室で聞いてもやもやを聞いてもらうこともできます。2学期は「行事の学期」です。忙しい毎日ですが、疲れをため込み過ぎないように行事を楽しんでいきましょう。
9月スクールライフアドバイザー来校日 5日(火) 9日(土) 12日(火) 19日(火) 26日(火)
予約は教育相談二宮までどうぞ。
保護者の相談も可能です。