ブログ

運動会パネル制作はじまりました。

2020年7月20日 18時55分

運動会で設置される、紅龍・珀鵬チームのパネル制作が始まりました!

砥部分校では運動会の「パネル点」が大きな配点の一つになっています。

パネル長を中心に3年生から1年生のパネル係が協力して頑張っています。

 まずは、床に新聞紙を敷き詰め、パネル用のベニヤ板を並べていきます。

   昨年から引き継がれた道具も確認します。必要な絵具の量や足りない筆など、

 今から確認しておかないと後で困りますね。

 作品制作は準備がとっても大事! いまから完成が楽しみです。

 

 

 

運動会結団式

2020年7月20日 16時35分

7月17日(金) 運動会の結団式がありました。

体育館集合後、まずは体育部長さんから全体説明

各グループに分かれての結団式とパート別での活動内容説明

後半は各競技グループで選手選出

いろいろありましたが、いよいよ運動会に向けて本格始動しました。

全校集会

2020年7月17日 08時30分

7月17日(金)、1学期初めての全校集会が行われました。

新型ウイルス感染症予防のため、4月からの実施が見送られていましたが、学年ごとにしっかりと間隔を開けて、

今年度1回目の全校集会を実施することができました。

 

 集会の内容は、生徒会役員紹介と全校集会の説明です。

 全校生徒の前に立ち、生徒会役員が1人ずつ自己紹介を行いました。

 これまで休校が続き、なかなか本来の役職の仕事ができませんでしたが、残りの1学期や2学期の

 運動会に向けて、

 それぞれの役職を全うし、砥部分校をこれまで以上に盛り上げてください。

第1回家庭クラブの奉仕活動

2020年7月16日 13時50分

  

 

7月16日に第1回家庭クラブの奉仕活動を行いました。トイレットペーパーホルダーの洗濯とトイレ掃除です。

飛び入りで参加してくれた人もいました。みんなで協力してきれいになりました。

家庭クラブの奉仕活動は、2学期にもあるのでぜひ参加してください。

避難・防災訓練

2020年7月15日 14時57分

期末テスト最終日、とべぶんでは地震等による火災の発生を想定した避難訓練がありました。

 

 速やかに、静かに集合することができて、分校長先生に褒めていただきました!

             曇天の下、風も吹いて過ごしやすい日でしたが、実際に災害場面に遭遇すると、

       「目の前の光景が真実味を失って、動くこともできない」こともあるのだと、分校長先生から体験を

         踏まえたお話をいただき、「災害」は「突然」とセットなのだと自分たちに念押しをしたとべぶん生でした。

 

 

       その後、係の生徒たちは、「それぞれの持ち場にて任務の指示を受け、再度集合場所へ戻る」ことを粛々と

     遂行し、訓練は滞りなく終えることができました。

  人数が少ないことは指示もよく通り、周囲の動きもよく見えて、避難の際の強みでもあります。けれど、

 配置訓練でしたことは、あくまで自分の安全を確認してからのこと。余裕をもってできる時のみであることを

 覚えていてください。