台湾研修旅行3日目(台湾設計館)
2019年12月18日 11時30分台湾設計館(台湾デザインミュージアム)では館内自由散策です。
記念撮影。(1人カメラマンです。)
入場券は、各ブースの番号シールをチケットへ自由に貼り付け設計する遊び心がありました。
世界各国の優れたデザインを見て、今後の発想の手掛かりになることを楽しみにしています。
台湾設計館(台湾デザインミュージアム)では館内自由散策です。
記念撮影。(1人カメラマンです。)
入場券は、各ブースの番号シールをチケットへ自由に貼り付け設計する遊び心がありました。
世界各国の優れたデザインを見て、今後の発想の手掛かりになることを楽しみにしています。
夕食のモンゴリアン料理を頂いた後、ホテル周辺、台北市内の夜の街並み散策に出かけました。町中の壁に描かれたストリートアート(いわゆる落書きの事ですが…)に魅了され、撮影タイムです!
歩けば歩くほど新しい発見です。今後の作品への良い資料収集が出来たみたいですね。夜も魅力的な台北市内でした。
3日目は生憎の雨ですが生徒は全員元気です。
今日のスケジュールは、台湾設計館(デザインミュージアム)、故宮博物館、士林夜市散策です。
研修旅行も折り返しです。
たくさん刺激を受けて楽しんでください。
たくさんの陶器の店が並ぶ鶯歌陶瓷老街。
街並みを見て散策するだけでも新鮮で刺激的な場所でした。
本日のメイン、鶯歌高級工商職業學校との交流会です。
まずは、歓迎式で自己紹介と記念品の交換を行いました。
続いて授業体験では、お皿にアクリル絵の具を使って絵付けを施しました。
陶芸の「イッチン」と言った技法に似ていると思います。
それぞれ素晴らしい作品が完成しました。
授業体験が終わり、次に中国茶の飲茶体験をさせていただきました。
鶯歌高校の生徒さんに中国式のお手前でお茶を入れていただき、分校生も入れ方を体験させてもらいました。
最後に鶯歌高校の生徒さん達との交流会が行われました。
鶯歌高校体育科の3名によるギター演奏と生歌のパフォーマンスがあり大変盛り上がりました。
鶯歌高級工商職業學校の皆さん
楽しい時間をありがとうございました。